社会福祉法人 三田市社会福祉協議会
  • 文字サイズ

    標準
  • 背景色

赤い羽根共同募金運動

赤い羽根共同募金は、「じぶんの町を良くするしくみ」です。
令和4年度、赤い羽根共同募金運動でみなさまにご協力いただいた募金は、7,376,999円です。このうち約80%が少子高齢化が急速に進行する三田市内で行われている福祉活動に還元され、約20%は兵庫県内の社会福祉施設などで役立てられています。
令和5年度は、8,000,000円を目標に10月1日より運動を実施してまいりますので、皆さまのご協力をどうぞよろしくお願い申しあげます。

目標額の内訳

来年度(令和6年度)、次のような取り組みを計画しています。

身近な地域での取り組み!…5,944,000円
区・自治会や小学校区など身近な地域で行われている活動への支援を通じて、高齢者や子育て中の方、障害のある方などを地域で支える取り組みをすすめます。
・孤立を防ぐ見守り・つながり推進事業 など
・歳末たすけあい事業 など

全市的な事業や福祉啓発に!…682,000円
・福祉施設・団体やボランティアグループなどへの支援など

一部は、兵庫県内の福祉施設等のために!…1,374,000円
三田市内でもこれまでも多くの福祉施設に配分されました。
令和4年度には「社会福祉法人風 三田わくわく村」が配分を受け、施設の改修に役立てられました。

寄付金の税制優遇について

共同募金会への寄付は、法人、個人ともに、税制上の優遇措置の対象となります。 特に「赤い羽根共同募金」への寄付は、公益性、緊急性が高い寄付金として財務大臣が指定する「指定寄付金」とされ、法人寄付の場合は寄付金の全額を損金算入することができます。(共同募金会は、指定寄付金の対象となる数少ない団体のひとつです)。 また、個人による寄付も、所得控除または税額控除の適用を受けられます。

寄付金の税制優遇の詳細

協力方法について

三田では、次のような方法で募金運動を展開しています。

戸別募金

区・自治会を通じて募金をお願いする方法です。取り組み方法については、封筒による募金方法も用意し、各区・自治会の状況に応じてご協力をお願いしています。

街頭募金

駅前や量販店前などで、啓発を兼ねて広くご協力を呼びかけます。三田では、募金箱やのぼりなどを使って、10月1日からの運動開始にあわせて行います。

法人募金

企業の社会貢献の一環として、会社や事業所などから寄付を募ります。法人(企業)にとって社会貢献運動となり、福祉への関心を高め企業のイメージの向上になります。

学校募金

福祉学習の一環として、募金活動への参加を通じて社会福祉に対する理解と関心を高めることを目的に実施しています。

職域募金

企業・団体・官公庁などの職場で従業員に募金を呼びかけます。募金箱の設置も増えてきています。また、職場に共同募金の協力を進める推進委員などを置いて募金を呼びかけるところもあります。

その他

大口募金として、個人の有志の方へ寄付を募ります。

募金百貨店

商品・サービスの販売につき料金の一部を寄付していただく仕組みです。企業側の地域貢献になるだけでなく、商品を購入された方にとっても日常の消費活動が地域支援につながり、高齢化が加速する三田市内の支え合い活動の充実につながります。
募金百貨店

寄付付き自動販売機

飲み物を購入すると、その売上の一部が飲料販売業者を通じて赤い羽根共同募金に寄付される仕組みです。設置していただくだけで企業の皆さまの社会貢献につながります。

設置場所 住所

総合整備工場 向山センター
三田市四ツ辻934

杉本マンション
三田市中町11-11

けやき台コミュニティハウス
三田市けやき台3-63-2

今垣建材有限会社
三田市天神2-6-5

桐灰小林製薬株式会社
三田市テクノパーク18-9

株式会社エスエスシー
三田市乙原1513-101

峠茶屋
三田市下槻瀬879-2

口座振込による協力について

金融機関名 兵庫六甲農業協同組合
支店 三田支店
種類 普通
口座番号 1325969
口座名義 兵庫県共同募金会三田市共同募金委員会
ヒョウゴケンキョウドウボキンカイ サンダシキョウドウボキンイインカイ
金融機関名 りそな銀行
支店 三田支店
種類 普通
口座番号 2245528
口座名義 兵庫県共同募金会三田市共同募金委員会
ヒョウゴケンキョウドウボキンカイ サンダシキョウドウボキンイインカイ

令和5年度 共同募金実績報告・協力者いただいた皆さまのご紹介

10月1日から市内全域ですすめてまいりました令和5年度赤い羽根共同募金運動では、たくさんのみなさまのご参加・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
お寄せいただきました募金は、令和6年度に三田市内で行われるさまざまな福祉事業や、兵庫県内の福祉施設のために活用されます。
今後とも、兵庫県共同募金会三田市共同募金委員会、並びに三田市社会福祉協議会の地域福祉活動にあたたかいご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

令和5年度 赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございましたPDF

赤い羽根Q&A ~共同募金に関するあれこれ~

Q 共同募金に目標額があるのはなぜ?

A 赤い羽根共同募金は、あらかじめ「こんな事業を実施したい」という使いみちの計画(配分計画)を立てた上で募金運動を行う「計画募金」です。つまり、必要な事業を実施するための金額を、目標額として設定しているのです。しかし、この目標額はあくまで共同募金委員会がたてた計画であり、住民のみなさまに対しては決して強制するものではなく、任意の募金です。

Q 税金を払っているのに、なぜ募金が必要なの?

A 税金では、法律や条例などにより公平・効率的に施策が行われます。しかし、新しい要望や予想外の状況には早期に対処できない場合があります。
近年は、ボランティア活動など住民自らが主体的に多様な福祉課題に取り組む活動が増えています。民間の特長を活かして柔軟また早期に対応できる共同募金は、これらの地域福祉活動を支援するために欠かせないものなのです。

Q 期間中、戸別募金だけでなく街頭や職場でも募金をお願いされ、二重・三重になっているように思うのですが…?

A 共同募金運動は、住民のみなさま一人ひとりにそれぞれの立場でご協力いただくことをめざしています。各世帯だけでなく、街頭や職場でも呼びかけているのは、この募金運動をきっかけとして、一人ひとりに住んでいる地域の福祉に関心を持っていただきたいからです。
金額を集めるだけでなく、「だれもが福祉について考え、参加する機会をつくること」も目的としているため、色々な方法で募金運動を展開していますが、いずれかの機会でご協力いただければ幸いです。

お問い合わせ先
TEL
079-559-5940
FAX
079-559-5704
MAIL
info@sanda-shakyo.or.jp
連絡先
三田市共同募金委員会(総務課 総務係)