社会福祉法人 三田市社会福祉協議会
  • 文字サイズ

    標準
  • 背景色

活動を依頼したい

どんなことが依頼できるの?

お花見付き添いボランティアの様子

病院への付き添い、話し相手、つどい等での出演・・・等
「こんな依頼でも大丈夫かなあ!?」ということでも一度ボランティア活動センターまでご連絡ください。たとえボランティア活動では解決が難しい場合も、一番良い解決方法を一緒に考えます。

これだけは心がけてください

ボランティアさんは職業として行なっているのではありません。自発的に自分に何かできることがあれば・・・といった気持ちのもと、学生さんから主婦の方、定年退職後の方などいろいろな方がいらっしゃいます。マンパワーとして捉えるのではなく、ボランティアの気持ちを大切にしてください。

活動者事例紹介

下記のような様々な活動があります。

・身近な地域でのひとり暮らしの高齢者や障害をお持ちの方の家のゴミ出しボランティア

・地域・子ども食堂のボランティア

・学習支援ボランティア

・高齢者施設のイベント(お花見、夏祭りなど)手伝いボランティア など

ご依頼は

ボランティア活動センターまで(※原則2週間前までに)ご相談ください。
ご依頼の際には、次のような内容をお伝えいただく必要があります。

・具体的な活動内容

・日時

・場所

・活動に伴う費用の有無

・依頼者の状況等

※公共交通機関や徒歩による外出介助の付き添いを依頼したい場合は、下記「外出介助ボランティア依頼書」をプリントしてお申し込みください。
外出介助ボランティア依頼書PDF

※なお、ご依頼を受けるにあたって、当センターの登録団体や個人活動者のみならず、身近な地域での生活支援ボランティア活動へのおつなぎを提案させていただく場合もございます。

※依頼後キャンセルされる場合はすみやかにご連絡ください。

お問い合わせ先
TEL
(079)564-0410
FAX
(079)559-5945
MAIL
vcen@sanda-shakyo.or.jp
連絡先
地域福祉課 地域福祉係 ボランティア活動センター
〒669-1514 三田市川除675 三田市総合福祉保健センター1階
受付時間
[月曜日~金曜日] 9時00分~17時30分
(年末年始を除く) 
※土曜日は9時00分~17時00分
※祝日はオープンしています